- カーボンオフセットとは何ですか?
-
Carbon Offsetを直訳すると、二酸化炭素(carbon dioxide)の打ち消し(offset)という意味で、自分の出した二酸化炭素を、温室効果ガス削減プロジェクトの削減効果(排出権)を活用して相殺するものです。
省エネによって二酸化炭素の排出量を減らすのも大事ですが、自分の努力だけで出来ることには限りがあるので、どうしても削減できない分の二酸化炭素を他の人(温室効果ガス削減事業)と連携して二酸化炭素を減らそう、という考え方です。
- オフセットは「お金さえ出せば排出削減の努力を怠ってもよい」という考えに繋がりませんか?
-
もちろんエネルギーを浪費するだけ浪費して、後始末だけ人に押し付ける、という考え方は間違いです。無駄なエネルギー消費は慎まなければなりません。
本来は温暖化ガスの排出をそもそも大幅に低減する社会を早く実現すべきですが、そのような社会に根本から変わるには少々時間がかかります。しかし温暖化はますます深刻になり、できることから手を付けていく必要があります。
これまでタダのものとして無秩序にCO2を排出してきたことを考えると、すぐにできる行動のひとつとしてカーボンオフセットを実施し、その費用を負担するということも、意味のある第一歩だと私たちは考えています。
- 日本カーボンオフセット(COJ)はどのようなことをするのですか?
-
弊社は、お客様からお申し込みを受けて、排出権というものを活用してカーボンオフセットを行ないます。排出権とは、温室効果ガス削減事業によるCO2の削減分を認証したものです。排出権を生み出す削減事業は世界中にたくさんあり、どの排出権を調達するかは状況(必要な時期・量・種類など)によって判断しますが、排出権と認証されるための一定の基準があります。
弊社は、お申し込みいただいたCO2量を打ち消すのに必要なだけの排出権を調達することで、お申し込みいただいたCO2量を相殺します。その後、排出権は国の管理口座に移転して、他の用途に二重に用いられることのないようにします。弊社はこの一連の流れをいわばカーボンオフセットサービスのパッケージとして提供しております。